SSブログ
KAWADAブログへようこそ!お問合せはメール又はお電話052-903-8439にてお気軽にお尋ねください!

ピカピカ、ガラスコーティング|M3(ABA-WD40)・プリウス(DAA-ZVW30) [ボディガラスコーティング]

年末に近づく11月から12月は、コーティングの予約が重なる時期です。

今日はガラスコーティングぴかぴかセット
新車プリウス(DAA-ZVW30)と、M3・BMW(ABA-WD40)の施工を紹介します。


ガラスコーティング 002.jpg


ガラスコーティングぴかぴかセットとは、「ボディ」と「フロントガラス」、「ホイール」の3点にコーティングを施工するもの。
新車ご購入時に施工いただくと3点セットなのでお値打ちです。

このピカピカセットをプリウス(DAA-ZVW30)の新車とM3(ABA-WD40)に施工します。


まずは新車のプリウス(DAA-ZVW30)から・・・


ガラスコーティング 036.jpg


新車ですので、ボディはピカピカ、鉄粉やウォータースポットなどの汚れは一切ありません。
軽くボディ表面を整えるだけです。(新車でも保管状況が悪いと汚れが付いている車両もあります。)

ホイールも鉄粉やブレーキダストなどの汚れは付いていませんので、軽く洗い表面を脱しするだけ。


ガラスコーティング 037.jpg


後は、コーティングルームに車両を入れ、ガラスコーティング(DUPONTハイパーコートプロ)を塗布し
乾燥させて、拭きあげたら完成です。


ガラスコーティング 038.jpg


お客様のご要望で、ついでに、各ポジション球をLED化しました。


ガラスコーティング 045.jpg
ガラスコーティング 044.jpg

新車のガラスコーティングピカピカセットは、丸一日(朝9時頃入庫・夕方6時頃完成)あれば施工完了です。
写真にはありませんが、フロントガラスにウインドウコーティング(ハイパーコートクリスタル)が施工してありますので、雨の日の流れ落ちる「水はじき」は半端じゃありません。



さて、大変なのは、こちらのM3(ABA-WD40)です。


ガラスコーティング 004.jpg
ガラスコーティング 007.jpg


新車から数年経っていますので、表面には鉄粉が付いていますし、
ボディ全体に細かな傷や汚れがあります。

こうした鉄粉や汚れをとった後、何度も磨きこみ塗装面を整えていきます。
今回、このM3は、モールにも白っぽいくすみが付着していましたので、
あわせてモール磨き、モールコーティングも施工しました。

下の写真は、磨き終えたM3です。


ガラスコーティング 012.jpg
ガラスコーティング 013.jpg


磨きが終わると、コーティングルームへ!


ガラスコーティング 015.jpg


下の写真は、イオンスプレーガンです。
コーティングを塗布する前に、イオンスプレーガンを使うことによって、静電気を除去できます。
静電気によるホコリの付着を防ぎ、塗装面とコーティングの間にホコリが入るのを防ぎます。


ガラスコーティング 030.jpg


下の写真は、コーティングが終わり、コーティングルームから出た瞬間です。


ガラスコーティング 024.jpg


完璧。
あとは、納車を待つのみ。



ところが・・・






ガラスコーティング 029.jpg


見ると、また磨いています。

聞くと、納車するために、工場から出したら、
ボディの一部にギラ付き感があり、「このままでは収められない」
ということで、もう一度やり直すことになったそうです。
(正直、見る人が見ればわかりますが一般の方には解らない範囲です。)
お客様には、状況を説明しもう少し納期を伸ばしてもらうことに。

工場内の蛍光灯や水銀灯では、何も問題が無いのですが、
太陽の光(特に西日)にあてたとき、磨き方が甘いとギラツキ感が残ることがあります。
そこで、太陽の光により近い蛍光灯の光を当てながら、もう一度やり直しです。


そして、ようやく完成しました。


ガラスコーティング 031.jpg
ガラスコーティング 035.jpg
ガラスコーティング 032.jpg
ガラスコーティング 034.jpg
ガラスコーティング 033.jpg
ガラスコーティング 047.jpg


まるで、全塗装した時のように、深い潤いと輝きが車体全体を覆うっています。
太陽の光に当ててもギラツキ感無し。やっと合格。
ホイールも 裏までバッチシです!

弊社のガラスコーティングは、ボディを触った時、その違いがわかります。
まるで赤ちゃんの肌を触った時のような潤いがあります。


ボディのコーティングにつきましてはお気軽にご相談ください。
052-903-8439


ガラスコーティングピカピカセットについて詳しくはこちら!!

モール磨き、モールコーティングについて詳しくはこちら!!
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 鈑金塗装センター
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町226
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-903-8439
fax:052-903-8438
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.